かんそうおきば

長文感想置き場。ネタバレしかありません。

忍恋 由利感想


由利くん√感想です。
1度書いたものが消えてやけくそ再現です。
今回プレイ順は6番目なんですけど、今ならかける!の気分だったので1番目に書きました。ら、全部消えて涙目でもう一度打っています。


由利くんは花吹雪組の中だとビジュがかなり好きだったので、たしか1回目も最後の方にやった記憶があります。好きなものを最後に取っとくタイプの人間。(忍恋2周目の順番に関しては好きな順の意図は特にないので悪しからず)


由利くんと主人公は忍恋の中で一番考え方や姿勢が似てる。似た者同士。だからこそお互いを分かりあって支えあってる関係が良いな〜と思います。個人的に好きなのは、2人とも自分の気持ちに気づくのが早かった分、本編中に両片思いのすれ違いが書かれていたのが好きでした。お互い真面目故に相手を思って本心を隠しちゃって相棒解消しかけるとこ…………も〜〜〜!!!なんなの!!焦れったい!!っていう気持ちでいっぱいでした。可愛い。それを乗り越えての告白シーンもめちゃくちゃ好きでした。

告白シーン後、自分の気持ちを抑えずに言うようになったのも個人的に好きです。告白後(両思いになったあと)めちゃくちゃ積極的になるのはみんな共通だけど、他のキャラは割と「主人公のために生きる」みたいな重めなキャラが多いけど…由利くんはあくまでも抑えていた気持ち*1を伝えられるようになったっていう感じ…(半蔵とか我来也くんは境遇もあるし、宇喜多先輩も穴山先輩も最初の性格からはガラッと変わったし…由利くんより前にプレイしたのがそういうキャラばかりだったからより強く感じたのかも。)言葉で表すのが難しい。真っ直ぐ、時々照れながら愛してるって言ってる由利くん、愛おしすぎる。

特にハッピーエンドで、花吹雪の中で想いを伝えて口付けっていうのが もう もう!!!あんなに穴山先輩に破廉恥破廉恥言ってたのに、恐らく中で何をしてるかはなんとなくわかる状態で人前で堂々としていて…男前すぎる……。でも由利くんは最初からすごく紳士的でいい人でカッコよかったですね。ダダ漏れむっつりも可愛かった。




甘蜜の前に一応ノマの話も。若干未来に希望を持たせてある感じが他よりも悲しくなかったんですが、自分で自分の恋愛感情を邪魔って言っちゃったのが悲しかった…。その感情があったからこそ由利くんが一歩進めたんだと思うと、それを本人が否定しちゃうのは悲しい。鎌かえ幸せになってくれ。(主人公の名前変えていますが………)




甘蜜の話。
お互いがお互いを真面目だし頑張りすぎちゃうことを理解してるからこそ無理しないでねって伝え合えたり、逆に相手の頑張りを見て背中を押してあげる関係性になっていたのが尊い

あとは2人とも真面目だからゆっくり恋愛してる感じがすごく良い、かわいい。周りが見えなくなってるとこも可愛い。個人的には花吹雪の中で距離近いのを見られて「体術の練習です!こういうときはこうしてこう!」「なるほど!こうしてこうだね!」って超怪しい誤魔化し方してるのが愛おしすぎて花丸あげました。(は?)そういうとこを見て仲間がからかってるのも可愛い。そりゃあんな可愛い2人見たらからかいたくなるな………。
周りのからかいによってギャグっぽくなってるのもストーリーの面白さになってるし。ていうか由利くんが一生懸命頑張ってるのをみんな知ってるから応援したいんだよね。祝言のシーンでみんなが優しい言葉をかけてるのが暖かすぎたなぁ。


他ルートではなかなか気づけなかった部分。穴山先輩は由利くんをからかいながらいつも心配して見守ってる感じが、優しいお兄ちゃんって感じて好きです。あと咲助と我来也さんか交換日記やるか!ってなるとこも笑った。由利くん√はみんなの楽しい日常が多く見られた気がして良かったです。




「天才」と「努力家」が由利くん√のひとつのポイントだと思います。身近な天才と比べられて若干コンプレックスを抱えながらも諦めずに追いつこうとする努力家が大好きなので由利くんは本当に魅力的だと思います!(ピンポイントすぎる好み)蔵人くんに対するライバル意識も、お兄様に対する憧れも、由利くんを形成する大事な感情だな〜〜〜。


それにしても…ご褒美絵巻でも一緒の肩掛け使ってドキドキしてるんじゃ…進展…遅……て感じしません………?私も取り巻きになって由利くんにからかいたすぎるな(大嘘) どうせ全然手が出せずに穴山先輩にまた相談してるんですよ。私は知ってます。て考えると本当に一途な男 由利鎌清カッコイイな………。ストーリーの糖度は低めな方だと思うけど、由利くんの一途さと紳士さが伝わってくる物語で結構好きです。



以上 由利くん感想でした!

*1:ダダ漏れだったけど……